こんなに簡単!?マッサージの秘密

 

こんにちは!

まみです。

 

まだまだ寒さが続き

体のむくみが

気になって仕方ないですよね。

 

という事で

今回は

マッサージ

について書いていきます。

 

せっかく体重が減ってきても

顔も体もむくんで

パンパンの状態では

もったいなくないですか?

 

「でもマッサージって面倒くさい」

 

そうですよね…

 

わたしもマッサージのために

時間を取ることのできなかった

一人です。

 

でもこの方法を知れば

あなたも

今日からむくみと

おさらばできます

 

そうなれば

 

「〇〇ちゃんって、

細くて引き締まってて

羨ましい!」

 

言われること間違いなしです。

 

逆にこれを知らないままでいると

あなたは永遠に

 

マッサージは面倒くさいもの

 

と感じてしまい

むくんだままになってしまいます

 

体重が減っても

見た目にあまり反映されなく

なってしまいます

 

f:id:z1106005:20180122181333j:plain

 

あなたは

マッサージは

いつするものだと

思っていますか?

 

「お風呂上り」

 

「気づいたとき」

 

などにしていたり

していなかったり

だと思います。

 

そうですよね。

 

お風呂上りだったら

ボディクリームを塗る

ついでにできますね。

 

しかも体が温まっている

状態だったら

リンパの流れも良くなりますね。

 

ただ、むくみを消そうと

本気でマッサージをしていると

腕も疲れてきてしまって

結局

 

『面倒くさい』

 

に到達してしまうのでは

ないでしょうか。

 

ちょっと待ってください!

 

あなたはお風呂で何を

しているのですか?

 

お風呂の時間は

絶好のマッサージチャンスです!

 

ここのタイミングを逃すと

どんどん

体が冷えてくるので

むくみも取りづらくなってしまいます

 

実際に私も

マッサージの時間を

お風呂に入っているときに変えたら

 

”マッサージをしている”

 

という事を忘れ

『面倒くさい』

と思わなくなり

 

次の日から

体のむくみが気にならなくなりました

 

しかも

”マッサージに力なんていらないんです。”

 

「それじゃあ

リンパ流れないんじゃない?」

 

いえ、大丈夫です。

 

f:id:z1106005:20180122181838j:plain

 

お風呂に入るとき

体を洗いますよね。

 

その時に、

足の先から

リンパの流れに沿って

 

撫でるように

 

体を洗えばいいんです!

 

「え?それだけ?」

 

はい、そうなんです。

びっくりしましたか?

 

一番体が温まっている

お風呂に入っているときに

リンパの流れを手助けしてあげれば

いいんです。

 

f:id:z1106005:20180122182122j:plain

 

ついでに湯船に浸かって

撫でれることがベストですが

 

シャワーだけの日でも

リンパの詰まる

 

”ひざの裏”

”太ももの付け根”

”脇の下”

 

重点的にシャワーを

当てるだけでも効果があります

 

今日からすぐに

実践できることなので

ぜひやってください。

 

次回、

『冷え』に関するあれこれを

あなただけに教えちゃいます。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!